2009年9月30日水曜日

東京駅を通り抜けるときに入場料を取られた

今日は東京駅の八重洲側で、人に会う予定があった。東京駅に行くときは、大体いつも丸の内側(西側)にある「千代田線の二重橋駅」で降りるから、八重洲側(東側)に移動する必要がある。

残念ながら、東京駅は東西側で行き来しにくい「欠陥構造」になっている。丸の内側と八重洲側の連絡通路(北自由道路)も存在するが、少し回り道になる。JR構内を通る経路が、東西を結ぶ最短経路である。

それで今回、JRの構内を通り抜ける道を選んでみた。まずPASMOを使って、丸の内地下南口から入場した。そして構内を通り抜け、八重洲中央改口から出ようとした。

ここで1区間も移動していない場合、PASMOを使っても出られない。なので駅員に言って、改札を出た。そのとき、駅員は何か黙ってテンキーのようなものを押していた。怪しい素振りだと感じた。

あとで自動改札機に表示されるPASMOのチャージ額をよく見ると、結局、130円取られたようだった。黙って入場料を取られているとは思わなかった。「お金がかかりますよ」と言った上で、PASMOからお金を引くのはよい。だが、今回のように黙って課金するのはよくない、と感じた。いくらでも取れてしまうではないか。

駅構内をショートカットしようと考えている人は、気をつけよう。入場料を取られる可能性がある。僕は知らなかった。

0 コメント:

 
Copyright 2009 Life After MIT のんほい生活. Powered by Blogger Blogger Templates create by Deluxe Templates. WP by Masterplan