2009年9月13日日曜日

某不動産会社の社員の働き方を聞いて

以前、某財閥系不動産会社の社員に会って、話を聞く機会がありました。

社員が言うには、
  • 平日は、寝るのに家に帰るだけ。
  • 結婚してから、平日に妻と話す時間がない。夜帰ったら、妻は寝ている。朝、起きたら、妻がいない。
  • 休日出勤も当たり前。

ということだった。

僕は好きな仕事ができるとしても、そんなにばりばり働くライフスタイルだときついなあ。

なぜなら、

  • そんなに長時間働くと、体調を崩す。
  • 父親が働きづめで、家庭を顧みない環境はおかしいと思う。

のが理由である。まず身体が疲れやすく、長時間働くと、精神的に参る。そして僕は、「父が自営業で、両親が自宅にいることが多い環境」だった。それが当たり前と思って育ったため、「父親が自宅にほとんどいなくて、家庭を顧みない状況」は、とても奇異に映る。

アメリカ人やヨーロッパ人を傍目で見て過ごしてきたが、家庭を大事にしている人が多く、仕事はそこそこにして、家に帰る人が多い。

僕は価値観が西欧人に近いと思っているので、ほんとを言うと、アメリカやヨーロッパで働くのが適切なのだと思う。

0 コメント:

 
Copyright 2009 Life After MIT のんほい生活. Powered by Blogger Blogger Templates create by Deluxe Templates. WP by Masterplan