2009年9月20日日曜日

1行何文字が読みやすいか?自分の感覚

Web上の文章やBlogは、1行何文字が読みやすいか?定量的な1行の文字数を求めるために、自分で実験してみた。この範囲が分かれば、自分でWebsiteを作るときに、応用が利くだろう。
  • 結論から言うと、1行の字数30-45字ぐらいが妥当かと思う。そう思う原因は、文庫1行の文字数が40字前後で、それに読み慣れているからではないか。
    (参考:出版社別文庫の1Pに入る最大文字数!)
  • 1行20字だと、もう少し長くてもいい、と思う。ほぼ日スタイルが有名かな。これが好きな人もいる。
  • 1行70字あると、目の視線の集中力が続かなかった。この文字数、訓練すれば、長く読めるようになるだろうか?
なお自分の環境で見ると、自分のこのBlogは1行34字となる。自分が読みやすいと思う領域に入っている。まあそんなもんかな。

0 コメント:

 
Copyright 2009 Life After MIT のんほい生活. Powered by Blogger Blogger Templates create by Deluxe Templates. WP by Masterplan