2009年9月13日日曜日

グライシンガーのノート

雑誌、Numberの736号 「あの人のノートが見たい」という企画がよかった。スポーツに携わる13種類のノートについて説明してある。大物2人、野村ノート中村俊介のノートについては、本を読んで知っていた。知らなかったのは、巨人の投手、セス・グライシンガーのノートで、一番興味深かった。

仮説思考的なノートだった。自分の球が通用するかどうか仮説を持って、試合で実際に試してみる感じ。それでその結果について、彼はイニング後に、投げた球について1球ずつ記録している。そして登板の1日後にそれを読み返して、思ったことを書き加える。それをまた登板前日にも読み返すとのことだ。

自分も書くときは、どちらかというとグライシンガー風に書くかな。ノートの美しさは本質ではなく、実験方法、実験結果と考察がはっきり読めるように書ければ、いいノートだと思う。

野村ノート
野村ノート
posted with amazlet at 09.09.13
野村 克也
小学館
売り上げランキング: 1376
夢をかなえるサッカーノート
中村 俊輔
文藝春秋
売り上げランキング: 36

0 コメント:

 
Copyright 2009 Life After MIT のんほい生活. Powered by Blogger Blogger Templates create by Deluxe Templates. WP by Masterplan