2009年9月12日土曜日

iTunes 9へのアップデートは慎重に

iTunesがVersion 9へと新しくなった。改善された点があって、例えばipodとの同期で、アーティスト別に同期できるようになった。しかしいくつか不都合な点もあった。アップデートは慎重に行いたい。

まずアップデート後、初めてiTunes起動するのに、15分ぐらいかかった。この作業が途中で終了できず、電車に乗り遅れた。

また他の連携ソフトが動かなくなる。例えば、iTunesKeys, Voralent Invidi, LyricsMasterは全て使えなくなった。対応されるのを待つしかない。

9/13追記: 自分の環境は、「Windows Vista SP2、iTunes 9.0.0.70、Voralent Invidi Version 3.9.6」。コメント欄で教えてもらったが、Voralent Invidiは、Windows XP上では問題なく、動くらしい。

9/14追記: OSを再起動したら、連携ソフトは使えるようになりました。困っている人は、再起動してみて下さい。

そしてドラッグ&ドロップが使えなくなった。不便。

9/17追記: 再起動したら、ドラッグ&ドロップも使えるようになった。iTunesをアップデートしたら、再起動することを心がけましょう。

Appleも不用意に、アップデートを薦める画面を出さないで欲しいところである。自分も考えずに、脊髄反射的にアップデートしたのが、間違いの始まりだった。

2 コメント:

匿名 さんのコメント...

iTunes9でVoralent Invidiは使えていますよ。

WindowsXPpro SP3
iTunes 9.0.0.70
Voralent Invidi 3.9.6.0
で問題なく動いています。

Moemoe さんのコメント...

匿名さま、

ありがとうございます。自分の環境を書くべきでした。
Windows Vista SP2
iTunes 9.0.0.70
Voralent Invidi Version 3.9.6
では駄目でした。となると、OSの違いが問題でしょうか。

 
Copyright 2009 Life After MIT のんほい生活. Powered by Blogger Blogger Templates create by Deluxe Templates. WP by Masterplan