2009年8月22日土曜日

MITの友達、日本に来たる

MITで知り合った日本好きのアメリカ人2人、AとBが日本に遊びに来た。昨日8/21の夜突然連絡があって、今日8/22渋谷マークシティで夕食を食べることになった。 この集まりには、AとBの知り合いの日本人YとWも参加した。

僕以外の4人はこんな人。

  • Aは学部がMITで、博士がUC Berkeley。MITでポスドクをしている。
  • Bは学部と博士がMIT。折り紙のプロ。
  • Yは、学部と博士がMITの日本人女性。高校は、海外のインターナショナルスクールに行っていた。
  • Wは学部と修士が東大の日本人男性。修士のときに、UC Berkeleyに一年留学していた。今は政府の国際機関で働いている。ついこの間まで、セネガルに行っていたそうだ。

5人の内、A, B, Yと僕は工学博士になるので、不思議な感じだった。会話は英語だし。といっても、似たもの同士が、知り合いになりやすいのは仕方がないか。

4人に囲まれて、自分の英語力が弱いと、改めて思った。一番英語ができないのは僕だった。英語勉強のモチベーション維持に、こういう集まりは悪くない。

視野を広げるためにも、またキャラ立ちしている人の集まりに参加したいものだ。

0 コメント:

 
Copyright 2009 Life After MIT のんほい生活. Powered by Blogger Blogger Templates create by Deluxe Templates. WP by Masterplan