2009年8月22日土曜日

都市圏と県名のズレ

人々は県名よりも、都市圏をよく使うのだと思う。例えば、「愛知に帰省する」よりも、「名古屋に帰省する」と伝えた方が、話が通じるのが早い。また埼玉に住んでいても、「埼玉に戻る」よりも「東京に戻る」と伝えた方が話が早い。

まずここで僕は、実家が名古屋市ではないから、「名古屋に帰省する」という言い方に違和感がある。また「埼玉県」に住んでいるのに、「東京の生活はどう?」と聞かれたり、「東京に戻ったら、忙しくなるね」と言われたりすると、若干の違和感がある。

この違和感を直したいという想いがある。そのためには、暴論だけど、名古屋都市圏と愛知県を一致させるために、将来的には「名古屋県」とした方が、統一されていいのかもしれない。そして埼玉県は、東京都市圏なんだし、東京都と合併したらよいのかも。そしたら、違和感だけは消失するのだ。

遅ればせながら、明日、名古屋(愛知県)に帰省するので、そんなことを考えた。

0 コメント:

 
Copyright 2009 Life After MIT のんほい生活. Powered by Blogger Blogger Templates create by Deluxe Templates. WP by Masterplan