2009年8月28日金曜日

名古屋大学で友人に会い、元所属研究室に顔を出す

午後5時前の「名古屋大学 生協 北部食堂」

8月26日午後3時、我が母校、名古屋大学を訪れた。まず同期の博士課程に所属する友人Yに会い、続いて修士まで所属していた研究室にも顔を出した。

友人Yは、コツコツと勉強ができるタイプで、かつ緻密なタイプ、そして絵がうまい。彼は大学院に入るときに、飛び級をしたぐらい勉強ができた。しかし博士課程では苦戦している。その理由は、僕は彼の指導教官のせいだと思う。適切な論文を書く指導がなくて、迷い込んでしまってるのだろう。友人Yの素質が悪くないだけに、力が発揮されていないのは、勿体ない。

さて元所属研究室では、昔一緒に実験をしたN先輩に会った。そのN先輩も、今は助教で、より多くの学生の面倒を見ている。元気そうでよかった。

研究室では、今の研究についてプレゼンをやってくれるように頼まれた。だから、なぜか持ってきていたノートパソコン(Let's Note W7)を使って、即興でプレゼンをやるはめになった。聴衆は10人ぐらいいた。資料は博士論文審査のときのものを使って、大幅に割愛して説明した。興味を持ってもらえたようだし、よい即興プレゼンの練習になった。ただ遊びモードでいたところを、突然仕事モードにさせられるのは、心臓に悪い。

夜は、研究室の人を集めて、名大近くの本山駅にあるカーヴ隠れやという居酒屋に行くことになった。これには、N先輩と僕を含めて6人参加した。この店は、隠れやすい構造になっており、カップルで行くのが適当な店だと思われる。狭いつくりになっていて、6人が座るのはきつかった。

会計時に、1品余計に頼んだ方が安くなる状況になり、面白かった。「1人当たり2,500円以上注文すると、10%OFFになるクーポン」を使った。ところがお会計を頼んだときに、総計は14,950円で、1人当たり2,500円に届かず、割引適用外となった(もう後50円で、割引適用だ)。そこで僕らは、400円のジンジャエールを頼んで、10%の割引が受けられるようにした。それで13,815円(15,350 x 90%)となり、前の金額より安くなった。この店の割引のルールのため、多く頼んだ方が安いという不可思議さだった。

定期的に知り合いを巡回すると、公開できない裏情報が手に入ったりして、有意義だ。つくづく足で稼ぐのは、重要だなあと思う。

0 コメント:

 
Copyright 2009 Life After MIT のんほい生活. Powered by Blogger Blogger Templates create by Deluxe Templates. WP by Masterplan