2009年8月6日木曜日

才能に恵まれない人の工夫

身体的才能に恵まれないが、工夫して活躍するスポーツ選手が好きだ。自分も才能に恵まれていないから、親近感が湧く。

最近で面白かったのは、田臥勇太だ(NHKのスポーツ大陸に出ていた)。彼は身長が173cmしかなく、バスケットボールをやる身体能力に恵まれているとはいえない。それにも関わらず、NBA選手の選手となった。しかしシュートの評価が悪かったのもあり、契約チームを解雇されてしまう。

田臥勇太にとって、シュートが課題だった。そこで彼がとった手法は論理的だった。シュートをよくするために、「シュートの質を上げること」と、「シュートの本数を多くすること」、と分解して考え、対策をしていた。このように分割して考えると、漠然と「シュートをよくする」と考えるよりも取り組みやすい。僕は素人目に思った。

才能があって、勘で結果を出しちゃう人もいるが、あまり自分には参考にならない。自分に才能がないからだ。才能がなくても工夫する人の方が、自分に近くて参考になる。

0 コメント:

 
Copyright 2009 Life After MIT のんほい生活. Powered by Blogger Blogger Templates create by Deluxe Templates. WP by Masterplan