2009年8月13日木曜日

お盆も書類を書き書き

8月13日と14日は、所属の研究所は公式には休みです。世間はお盆休みですが、僕は今日の午後から少し働きました。自分を含めて5人、研究室に来ていました。お盆にしては、まあまあの活気でしょう。愛知に帰省するのは8月の最後の週で、それまでは普通に仕事をします。

8月20日締め切りの書類が2つあり、お盆明けに書き終わらせる必要があります。1つ目の仕事は「研究職の公募の書類」です。公募の書類は初めてで、使い回せる部分が少なく、手間取ります。2つ目の仕事は「博士論文の修正」です。博士論文の本審査のときに頂いたコメントに従い、論文を手直しします。90%から100%を目指す、まさに最後の仕上げ段階です。

休みに働くデメリットは、大学内の生協・食堂が営業していないので、食料を手に入れるのが難しいことです。代替肢には、1)徒歩10分の「スーパー」、2)大学内の自販機、3)徒歩5分の「コンビニ」、4)外食、があります。食の選択肢が狭くなると、やる気がなくなりやすいので、注意しています。今日は1)スーパーで買っておいた麦茶を飲みながら、2)自販機のワッフルを食べて、やり過ごしましたが、休みの日は苦労します。

休みに働くと、電車が空いていて得です。いつも通学に使う「千代田線」は、乗車率が高く、座っていても目の前に人が接近し、圧迫感があって、疲れます。今日は、人が少なくて楽でした。

今日は休みのような感じで仕事をしました。世間の雰囲気は、まさに土日祝日でしたね。明日は午後から、早稲田大学に研究の打ち合わせに行ってきます。

0 コメント:

 
Copyright 2009 Life After MIT のんほい生活. Powered by Blogger Blogger Templates create by Deluxe Templates. WP by Masterplan