2009年8月14日金曜日

早稲田大学で「研究打ち合わせ」と「昼食・夕食」

早稲田大学理工学部に行った。お昼は理工学部の近くにある「夢民」でカレーを食べようとしたら、お盆休みだった。 他の多くの店もお盆休みだったので、ポロロッカ食品館というスーパーでパンや豆乳を買って食べた。

暗雲が立ちこめるなか、いざ早稲田大学に入ろうとしたら、問題があった。8月10~14日は入構規制が行われていて、キャンパス内には、早稲田の先生と一緒でないと入れなかった。大学の入構規制は人生初で驚いた。また対応した警備員の言葉遣いが悪かったのもある。

面会では、早稲田の先生に自分が期待されているのが分かった。自分は、「もっと研究が進んで、成果が出るとよいなあ」、と思って、モチベーションが上がった。やる気を出させるのがうまい先生もいる。

そして夜は早稲田の近くにある「ビッグボーイ」というファミレスに行って、先生に奢ってもらった。博士審査通過のお祝いとして、好きなものを注文していいと言われた。さて何を頼もうか。

トップページにはカロリーと値段が高いステーキ類が並んでいて、「うっ」と思った。これは食べきれないし、値段の点で気兼ねする。アメリカで食べたことがある1ポンド(約450g)のステーキもあったが、それは1,269kcalと2,580円もした。こんなに肉を食べると、肥満の要因になるだろう。

結局、カロリーと値段を勘案して、チキンになった。メニュー表を後ろまで読むと、200gの和風おろしグリルチキン(326kcal, 780円)和風おろしヒレステーキ(264kcal, 1,880円)のカロリーが低いことが分かった。そしてチキンの値段が一番安かった。やはりチキンである。

早稲田周辺は、本当は安くて特徴的なお店がたくさんあるが、今回はお盆休みで、行けなかったのが残念である。

0 コメント:

 
Copyright 2009 Life After MIT のんほい生活. Powered by Blogger Blogger Templates create by Deluxe Templates. WP by Masterplan