2009年8月6日木曜日

私大は国立大よりも教育大学的な側面が強い

大阪に出張中です。某有名私大の教授に面会して、装置と研究室を見学させてもらいました。私学の教員は思ったより大変そうです。

教授の説明によると、国立大学とこの某私大では、研究できる環境に差があり、この私大では教育大学の側面が強いそうです。例えば、以下に差があります。

  • 授業が多い。助教でも授業が1年に9コマある。
  • 面倒を見る学生が多い。4年生だけで12人。
  • 装置のメンテナンスが大変。技官がほとんどおらず、教官がメンテナンスをする。
  • 博士課程の学生が少ない。

面会した教授が言うには、「今あなた(私)がいる環境が日本で最高クラスだから、移動すれば、研究環境は必ず下がる」とのこと。そして今まで自分は、恵まれた環境にいたことを知った。

0 コメント:

 
Copyright 2009 Life After MIT のんほい生活. Powered by Blogger Blogger Templates create by Deluxe Templates. WP by Masterplan