2009年12月13日日曜日

「ELECOM ACアダプタ」を購入し、「パナソニック ACアダプタ」の持ち運びをしなくてよくなった

いつも自宅と研究室の往復に、パナソニックのノートパソコン Let's Note W7を運んでいる。そのときケーブルを含め、約10cm x 10cmのACアダプタを持ち歩いていた。かさばってめんどうくさいから、ACアダプタの持ち歩きをやめたいと、ずっと思っていた。

そして2,3年前から、もう一個ACアダプタを買って、それぞれ自宅と研究室に置くアイデアを暖めていた。その大きな障害となっていたのが、純正のACアダプタが1万円弱と高いことだった。

ここで、代替品として、ELECOMのACアダプタを、3千円強の価格で見つけた。これは自分が持ち運んでいる「Let's Note W7」にも使えて、価格が半値以下という代物だ。

一週間ぐらい使った感覚としては、代替品としては、満足できるレベルだった。サイズも重さもほとんど同じであり、電源の機能は変わらない。ただ一点気になるのが、コネクタ形状だ。本体に差し込む「コネクタ」がストレート形状だが、純正品の「コネクタ」はL字型なのだ。

ACアダプタを持ち運ぶ苦役から救ってくれた、ELECOMに感謝したい。
ELECOM ノートパソコン用小型ACアダプタ ACDC-PA1665BK



エレコム (2008-11-29)
売り上げランキング: 1372
おすすめ度の平均: 4.5
4 コストパフォーマンスに優れた商品
5 とても良い
5 Let's Note用 汎用AC電源






Panasonic ACアダプター CF-AA6372AJS
パナソニック (2007-10-31)
売り上げランキング: 11225

2 コメント:

しろねこ さんのコメント...

電源の機能が同じであれば異常に発熱したり
する事はないので代替品で十分だよ。
こういうのを見つけた時はうれしくなるねぇ

Moemoe さんのコメント...

しろねこさん、

スペック上、電圧は16V、電流は約4Aということで、ほとんど同一です。電気的には問題なさそうです。

安くて機能が同じものがあると、消費者としてはうれしいですね。

 
Copyright 2009 Life After MIT のんほい生活. Powered by Blogger Blogger Templates create by Deluxe Templates. WP by Masterplan