2009年12月13日日曜日

365日のイチロー父

最近、NTT東日本の興味深いCMを見た。「イチローを目指す少年」に、その父親(市役所の工業課に勤めている)が諭す、という設定だ。精神論も大事だけど、実際にイチロー父がやったことを調べて実践するのも、いいんじゃないだろうか。

イチローのお父さんは、毎日午後3時半に仕事を終えて、イチローの野球の練習に付き合っていた、という。(自分の会社を持っていたからだよね?勤め人には、難しい話である)

またイチロー父は、毎日2時間バッティングセンターで、9年間、イチローに打撃の練習をさせた。そのためにイチロー父が費やした金額は300万円らしい。(それだけ息子に投資できるのは、凄いと思う)

息子の気持ちに応えられる父親ってのは、すごいですな。僕だったら、他に自分がやりたいこともあるから、そこまで子どもに付き合って時間を費やせない、と思う。精神論で留まらず、実践まで持って行くのが、真の父親という感じはする。

2 コメント:

しろねこ さんのコメント...

こちらではNTT東日本のCMみられへんで
UPしてくれてありがとうね。
イチローが通っていた中学校のそばの電気屋さんに聞いたんだけど、三時半よりずっと前に来てお父さんは、イチローを待っていたらしいよ。
子供にこれだけ愛情をかけられる父親すごいと思うね。

Moemoe さんのコメント...

NTT東日本のCMは中部では見られませんか。育ちを知っている愛知県で同じCMを放送すると、ツッコミが入る可能性がありますね。

そんなに子どもに時間をかけられたイチローの父親は、すごいと思います。

 
Copyright 2009 Life After MIT のんほい生活. Powered by Blogger Blogger Templates create by Deluxe Templates. WP by Masterplan