2009年12月31日木曜日

帰省:東京から愛知へ新幹線での移動

大晦日の今日、東京から愛知へ移動した。今は実家に帰省している。

東京駅
道中の東京駅は、おみやげ屋窓口ホームが大混雑だった。おみやげ屋は、「最後尾」を示すプラカードを持つ人が立っていた。窓口は券を買うのに、30分ぐらい掛かりそうな列をなしていた。ホームは歩けないほど人が詰まっていた。普段は、もちろんこんなに混雑していない。おみやげ・券をさっと買って、さっと乗車できる。

新幹線
新幹線の指定席を取っていなかったから、自由席の車両に行く必要があった。のぞみは大人気で、10分、20分待っただけでは、座れない。

1.座れる確率、2.並ぶ時間、3.乗車時間を考えた末、新幹線はひかりに乗った。のぞみより遅いからか、列を待つ人は少なかった。そして20分列に並んだだけで、通路側に座れた。

乗車時間は、意外に短かった。ひかりに乗ったけど、東京駅から名古屋駅まで、2時間弱で着いたから、驚いた。のぞみとの差は10分程度。速いひかりもあるんだな。

ところで通路側の席は、通路に人が立っているから、快適とはいえない。iPodで音楽を聴いて耳を塞いだ。そして最初の一時間は寝て、後半の一時間は仕事をした。

大晦日は空いていると思っていたけど、甘い考えだった。帰ることは分かっていたから、指定席を取る必要があったなあ、と思う。それは今後の課題。

0 コメント:

 
Copyright 2009 Life After MIT のんほい生活. Powered by Blogger Blogger Templates create by Deluxe Templates. WP by Masterplan