2009年1月18日日曜日

JoVEで、MITの実験室の動画を発見する

JoVE (Journal of Visualized Experiments)に、僕が留学時に使っていたMITのクリーンルームの動画が出てきていました。これです。動画の形式はフラッシュで、FLVですね。


動画にあるように、僕も白いクリーンウェアを着て、キャップをかぶって、似たような作業をしていました。なのでこの場所は、本当に懐かしいです。見て頂くとわかりますが、MITのこのクリーンルームの中にある装置は、意外にぼろくて、汚いです。

ちなみにJoVEというのは、バイオ系の実験の方法を、動画や文書を使ってわかりやすく説明してくれるウェブサイトです。説明されている実験方法は、有名な学術雑誌に発表されたものです。ここに説明してある方法を完全に真似すれば、実験手法に関しては、世界でトップクラスになれるでしょう。

2 コメント:

maico さんのコメント...

こないだ、学校の人間関係論という授業で見たビデオの中で見覚えのある建物が出てきました。
よく見たらMITでした。
MITの教授がメインのビデオでした。

Moemoe さんのコメント...

maicoさん、

maicoさんのビデオにも出てきましたか。MITから情報発信されることが多いので、今後もMITの建物を目にかけることが多そうですね。

 
Copyright 2009 Life After MIT のんほい生活. Powered by Blogger Blogger Templates create by Deluxe Templates. WP by Masterplan