2009年1月12日月曜日

午前1時に竹ノ塚駅から自宅に向けて歩きはじめる

1月10日土曜日に、下北沢で先輩の壮行会をしたあとに、下北沢駅23:39発の新宿行きに乗りました。そのときは気がついていませんでしたが、実はこの電車に乗ると、自宅の最寄り駅までは帰られず、竹ノ塚駅までしか到達できません。

[実際の経路]
・下北沢23:39

・代々木上原23:55

・北千住0:38

・竹ノ塚0:48

竹ノ塚から先は電車がなく、タクシーか歩きになります。

そこで歩けば節約になるし、北に向けて、線路沿いに歩けば、帰られるだろうと単純に考えて、歩きだしました。でも思った通り行かないのが、世の常です。

実際は、線路沿いに歩行者用の道はありませんでした。線路に面して、竹ノ塚モータースクール、続くその先には足立清掃工場があって、線路沿いの道がなく、線路をつたっては歩けません。そのため、敷地を迂回することを繰り返して、線路沿いに移動する必要がありました。いつも電車に乗って景色を見ているのに、そんなことは気がついていませんでした。

夜中に歩くのは、怖いものです。とくに足立清掃工場の周りは、本当に人気がなく、民家もなく、夜中の1時に一人で歩くのは、恐怖心がありました。このときは、歩き始めたことを後悔したものです。

それでもなんとか線路沿いに歩いていった先に、川(辰井川)が登場しました。そして線路沿いには橋がありませんでした。この辺りも人気がなく、線路の橋桁を歩くのは、また薄気味悪いものでした。

結局、川を渡る橋を、東にちょっと歩いたところに見つけました。国道4号線です。論理的には、この国道沿いに歩けば、自宅にたどり着けるはずでした。しかしもう寒くて怖かったので、タクシーを呼び止め、タクシーに乗って帰ることにしました。1700円かかりました。

終電を先読みしておくのは重要です。なんとなく帰れるだろうと楽観的な気分でいたら、失敗しました。もし下北沢駅23:33発の電車に乗れれば、こんなに苦労せずに帰宅できたはずです。3-4分の違いが、1700円と膨大な苦労につながることもあるという教訓を得ました。先読みは大事です。

2 コメント:

ittadao さんのコメント...

やっぱり大変だったんだね。
寒くて暗くて人気がなかったら怖くなるよね。
申し訳ない。

壮行会のおかげで無事LAにつきました。

Moemoe さんのコメント...

ittadaoさん、

いえいえ。日常とは違った面が見られて、面白かったです。

LAに着かれたようでなによりです。Blog見せて頂きました。リアリティがあふれていていいBlogですね!読み応えがあります。

 
Copyright 2009 Life After MIT のんほい生活. Powered by Blogger Blogger Templates create by Deluxe Templates. WP by Masterplan