2009年1月5日月曜日

1月2日のできごと

デジカメ、本、日用品を買おうと、朝からいろいろと商店を車で移動し、見回りました。それで

  • ヤマダ電機
  • ホームセンターバロー
  • ブックオフ
  • アピタ
  • ケーヨーデーツー
  • カメラのキタムラ
  • イオン

に行きました。これだけ見たにも関わらず、食料品以外には何も買わず!でした。僕は本以外にものを買うときは、ほんとうに吟味してしまいます。衝動買いをしたくないタイプです。

夕方には温泉に入りました。入浴料は700円でした。この温泉で気になったことは、3つありました。露天風呂に40インチぐらいのテレビがあったこと、男性浴場に女の従業員の人が入ってきたこと、入浴一時間内に館内放送が2回あったことです。とくにテレビは思考の邪魔になってよくないと思いました。

夜になって、母方の祖母の家にいきました。祖母の実体験にもとづいた話は、聞かせます。夜耳が痛いと思って、朝まで我慢して、それから医者に行って、医者が耳にライトを当てたら、10cmぐらいのムカデが耳の穴から出てきたという話は、恐ろしい話です。他にも、爆弾から逃げ回ったり、ヤミ米の取り締まられたりした話もありました。そのためパレスチナのガザ地区の空爆にも共感できたようで、物事に対する姿勢も、若い世代とは全く違うようでした。

いつもの生活と、異なる体験ができるという意味で、実家に帰ることはよいことです。研究室と自宅の往復を続ける生活は、知らず知らずの内に、生活範囲と思考の範囲を狭めてしまっています。意外なことに、「どこにも遠出せず、延々と働き続けること」は、脳の成長につながっていないということです。

0 コメント:

 
Copyright 2009 Life After MIT のんほい生活. Powered by Blogger Blogger Templates create by Deluxe Templates. WP by Masterplan