2009年1月12日月曜日

1月8日; 御徒町の金魚という居酒屋で、アメリカ人の友達と会う

1月8日は、御徒町の金魚という居酒屋で、MITで仲良くなったアメリカ人の友達と会いました。台湾に行って、アメリカに戻る途中に東京に寄ってくれました。泊まっている場所は、上野でしたので、上野駅で待ち合わせて、アメ横を通り抜けたところで、適当に店に入りました。それが金魚でした。

金魚
http://www.kin-gyo.jp/main.html

この店の料理の中で一番好きなのは、「野菜の盛り合わせ」(煮込み)でした。おでんみたいなものです。500円と安いのに、量が多くて、コストパフォーマンスに優れていました。

アメリカで働くなら、アメリカの国立研究所という選択肢もあるよ~。と教えてもらったりました。ここは普通の大学のポスドクよりも、給料が高くてよいようです。これは全然知りませんでしたので、有益な情報でした。例えばLawrence Berkeley National Laboratoryなんかがよい場所のようです。

久しぶりに英語で長時間話せたのが、よかったですね。悲しいかな、日本にいると、どんどん英語で話せなくなっていきます。話す機会が圧倒的に少ないので、仕方ありません。これは予想した通りでした。英語を本当に勉強したいなら、英語が本場の国に行くのが楽でしょうね。

またこうやって、友達と会って話せるとよいですね。視野が狭くならずにすむし、普段行かない場所に行けたりしますから。またまたよい経験になりました。

0 コメント:

 
Copyright 2009 Life After MIT のんほい生活. Powered by Blogger Blogger Templates create by Deluxe Templates. WP by Masterplan