2009年1月31日土曜日

お隣さんに聞く歯医者探し

予備審査が終わって、時間的に少し余裕ができてきたので、歯を治療することにしました。またMIT Dentalのような歯医者にあたるのは恐いので、きちんとした歯医者を探すよう心がけました。とりあえず行ってみる、やってみるという戦略は、医療に関係することでは、あまりよろしくない戦略のように思います。

インターネットでも2,3時間かけて情報を探しましたが、歯医者に関しては、ネットの情報に頼れないと判断しました。ある掲示板では、内部関係者が情報操作をしているような痕跡が見受けられて、情報を信頼できませんでした。また本のように、1つの歯科医院について、100程度の異なる情報源があれば、うまく判断できそうですが、歯医者に関する情報源は、多くても10ぐらいで、判断できる情報量に達していませんでした。

そこで、歯医者の情報は、近所の人に聞くのが確かだろうと思って、お隣さんに聞きました。長く住んでいる人は、治療がよかったかわるかったか、時間を使ってテストしてあり、問題がない歯医者がはっきりしているはずです。お隣さんは、70歳近くの男性で、昔から通院している歯医者さんを知っていました。ただ歯科医院の名前が思い出せないらしく、聞き出すのには15分近くかかりました。最終的に、歯科医院の診察券を見せてくれて、名前と連絡先がはっきりしました。それでもネットで調べるよりも、早かったです。

ありきたりですが、近くに信頼できそうな情報源があれば、ネットで延々と時間を使って調査するより、聞いた方が早いし、信頼できますね。

2 コメント:

chandora さんのコメント...

ご近所さんの口コミ情報は、信頼性がありますね。
買い物情報や医者選びの時等ご近所さんを頼りにしています。

Moemoe さんのコメント...

doramiさん、

知り合いの口コミ情報は、信頼性が高いですね。よく知っているご近所さんを増やしていきたいものです。

 
Copyright 2009 Life After MIT のんほい生活. Powered by Blogger Blogger Templates create by Deluxe Templates. WP by Masterplan