2010年2月28日日曜日

こたつユニット交換ABC

こたつが壊れた
イトーヨーカ堂で購入したコタツが、4シーズン目の冬に、ウンともスンとも言わなくなった。電源を入れても、ファンとヒーターが動いていない。こたつのことはほとんど何も知らなかったが、これを直さないと、エンジニアとしてどうかと思った。

原因
とは言ったものの、原因追及は難しく、分からないまま終わった。なぜなら中身を開けて、ヒーターの悪い箇所を調べようとしたけど、ネジが取り外しにくく、分解が難しい設計になっていたからだ。もしかしてヒューズが切れてただけかもしれないが、分解できないので、原因が分からなかった。ヒーターを分解して直すのは諦めた。ちなみにこれはクレオ工業株式会社のNN8340という製品だった。

対策
手っ取り早く、動くようにするために、同じ製品を買って、ヒーターだけ交換しようと思った。それでヒーターの製造会社であるクレオ工業のウェブサイトを見た。ところが2010年2月の時点で、同じ型番の製品は販売されていなかった。似たようなヒーターで、違う型番の製品はあった。あとはサイズが合っているか分かれば、それを購入すればよかった。ここで問題があって、会社のウェブサイトには、ヒーターのサイズが明記されておらず、持っているコタツ机と合うか、分からなかった。またクレオ工業に電話して、確かめようとしたが、土曜日だったので、つながらなかった。

そこで違う会社の製品にも、視野を広げて調べてみた。メトロ電気工業のコタツヒーターMSF-500Hは、ウェブサイトにサイズがきちんと書いてあって、今の机にフィットすることが確認できた。なのでその製品を取り扱っているAmazonで発注して、3,580円で新しいコタツユニットを手に入れた。(コタツ机とヒーターのサイズを測ったあげくに、どうやらヒーターのサイズには規格が決まっていることが分かった。)

以前の壊れたユニットは不燃物として捨てて、新しいヒーターと交換した。必要なのは、現在の机とヒーターのサイズが合うか確かめること、ネジを回してユニットの取り外し・取り付けを行うことだ。こうして割と簡単にこたつは再生した。今のところ、ヒーターは順調に動いている。


メトロ 取り替え用コタツヒーター MSF-500H(K)
メトロ電気工業
売り上げランキング: 1153

2 コメント:

しろねこ さんのコメント...

Amazonでメトロのヒーターユニットみた。
どんなこたつにも合うし、お値打ち。
また、これで長く使えるね。

Moemoe さんのコメント...

しろねこさま、

結構いろいろなタイプのコタツに合うようです。交換だけで済み、節約できてよかったです。

 
Copyright 2009 Life After MIT のんほい生活. Powered by Blogger Blogger Templates create by Deluxe Templates. WP by Masterplan