2010年2月6日土曜日

RC構造と都市ガスのありがたみを知る

東京に来るとき、建物の構造やガスの種類は何も考えていなかった。だが偶然、RC構造で都市ガスの物件に住んだ。これがよかったらしい。

まずRC構造は壁が分厚いからか、近隣の生活音が伝わりにくくて、静かだ。隣り部屋の人の声はまず聞こえない。そして上層階の物音も聞こえたことがない。真下の階の人に聞いてみても、その人たちは、僕の生活音をうるさいと思ったことがないとのこと。

またガスは、プロパンガスなら都市ガスの倍ぐらいコストがかかるようだ。都市ガスを選んだのは、お得な選択肢だったみたい。(参考:東京ガスの料金比較 http://home.tokyo-gas.co.jp/chg/ryoukin.html)

ということで、次回も今回の物件の良さを引き継ぎ、RC構造かつ都市ガスの物件を探す。家賃が安い物件でも、プロパンガスだったら、光熱費で逆転現象が起きるかもしれないので、注意が必要だと思った。家賃を部分最適にするのは簡単だが、かかる費用全体を最適にする必要がある。

0 コメント:

 
Copyright 2009 Life After MIT のんほい生活. Powered by Blogger Blogger Templates create by Deluxe Templates. WP by Masterplan