2010年2月10日水曜日

実験室にある「みんなのロッカー」の片付け

今日の午後に、実験室の引っ越しと掃除を始めた。これは今いる実験室の拡張を行うために、一時的に荷物を移動させるためだ。前半の僕の担当は、個人用ロッカーの所有物を外に出して、空にすることだった。ロッカーは3列 x 5棚 x 2つで、30人分あった。

事前の告知があったのだけれど、連絡が不徹底だったのか、29/30には所有物が残っていた。また卒業生の人が置きっぱなしにしたものもあった。今回、本人たちがやるべき仕事を、僕が代行してあげた形だ。ちなみに僕の分は、掃除の2日前に片付けておいたので、大きい顔をしていられる。

さてロッカーに何が残っていたかというと、実験服と靴が主で、実験用試料が続き、実験用小物がぱらぱらとあった。
  • 黄色い実験服。実験服を洗わない人はすごくて、白の服が完全に黄色に変色していた。
  • 黒い実験靴。靴も数年使って1度も洗っていないのか、真っ白の靴が黒くなって、ロッカーに入っていた。
  • 共用のストップウォッチや実験器具。服の間にしまい込まれて、放置して卒業した人もいた。
  • もう使わないであろう空の容器。それを溜め込んでいる人も数人いた。
明らかに不要なものは捨てたが、重要そうなものは、個々人のオフィスの机の上に置いておいた。ロッカーを公的に開ける機会は滅多になく、なかなかに面白い体験となった。

0 コメント:

 
Copyright 2009 Life After MIT のんほい生活. Powered by Blogger Blogger Templates create by Deluxe Templates. WP by Masterplan