2008年12月13日土曜日

Science (Journal)購読 $160/年

少しでもまともな論文が書けるようにと、論文誌であるScienceを購読して、参考にすることにしました。よいものを生み出すには、よいものを取り込むことが大事だと思いますし、アウトプットのために、インプットを増やすという順序は、無駄がなくて自分でもいいと思いますね。

かかった費用は学生だったので、一年で$160(1万5千円ぐらい)です。1年で51週分印刷したものが送られてくるそうなので、1冊あたりにすると、300円ぐらいになります。1冊千円もしないので、意外に安いです。

問題は買ったとしても、英語の雑誌を読んでいけるかどうかですが、読めそうな気がしています。その理由は、まず留学前に比べて、英語を読むスピードが速くなったことが第一の理由です。第二の理由は、それに加えて、通学で毎日2時間は電車に乗っているので、時間だけはたっぷりあるからです。

こういうのに投資するようになって、形だけは、プロの科学者に徐々に近づいていっている感じがしますね。よい兆候だとは思います。

0 コメント:

 
Copyright 2009 Life After MIT のんほい生活. Powered by Blogger Blogger Templates create by Deluxe Templates. WP by Masterplan