2008年12月16日火曜日

Let's note w7のハードディスク換装

Let's note w7のハードディスクの容量が、残り10GBぐらいしかない状態を続けていたので、ハードディスクを換装しました。それで元の容量は80GBしかなかったのですが、300GBになりました。これで当分は問題が発生しないと思います。Let's note w7は、特別仕様でないSATAの2.5インチハードディスクでも交換できて、モバイルノートのくせに保守性が高くてよいですね。

まず金曜日に生協で、SATAの2.5インチハードディスクと、SATAのハードディスクをUSB接続ができるようになる箱を買ってきました。そして土曜日はUSBで接続して、ハードディスクのフォーマットをしました。これは4時間ぐらいかかりました。

続いて日曜日に本格的に移行作業を行いました。まずフリーソフトのEASEUS Disk Copyで、移行元から移行先へと、ハードディスクの中身をコピーしました。続いて、同じくフリーソフトのEASEUS Partition Managerで、ハードディスクのパーティションを統合しました。ちなみにVISTAのComplete PC バックアップを使っても、うまくコピーできませんでした。移行先と移行元のハードディスクの容量が同じでないと、うまく動作しないのかもしれません。

ハードディスクを取り出す作業自体は非常に簡単でした。ネジを外すところは4本だけでいいし、ケースも取り出しやすく、コネクタは取り外しやすかったです。

ただ最後の最後に問題が発生しました。コンピュータの構成が変わったために、Windowsの認証が再度必要になったことです。MITで手に入れたVISTAは、MITで認証する必要がありました。さすがにMITに再度出かけることはできないので、VISTAのライセンスを買うことになるんでしょうか。

0 コメント:

 
Copyright 2009 Life After MIT のんほい生活. Powered by Blogger Blogger Templates create by Deluxe Templates. WP by Masterplan