2010年3月13日土曜日

インターネットで進める現代的な解約と契約

引越をするので、現在の住居のライフラインの解約手続きをした。2週間後に、契約が解除されるように、本日手続きを開始した。解約したのは以下の5つ。
  1. 電気:東京電力
  2. 水道:○○市水道
  3. ガス:東京ガス
  4. 電話回線:NTT
  5. プロバイダ:Yahoo! BB
これらの内、ほとんどがインターネットで解約手続きが出来る。インターネットを使うと、電話よりも必要な情報をスピーディーに入力できるので、結果的にスムーズに終わると思う。電話で住所や数字を伝えるのは、お互いにとって苦痛だ。

ところで上記の中でただ一つだけ、インターネットで手続きができないものがある。それはなんでしょう?

プロバイダのYahoo! BBだ。これだけ電話での解約になった。電話は混んでいて、つながるまで5分かかった。しかも電話をかけただけでは終わらない。書類が1週間かけて送付されて、その書類を記載後、返信してようやく解約になる。インターネットに一番長けているはずのYahoo! BBが、一番アナログなので困る。

NTTで回線の解約手続きをした数時間後、携帯電話に確認の電話がかかってきた。現代においても、インターネットの申し込みだけでは、解約は終わらないようだ。NTTのやり方が一般的だとすると、電気と水道とガスの件で、営業時間になった月曜日にまとめて、電話がかかってきそうだ。

契約に関しては、「フレッツ光の開通」と「ガスの開栓」だけ申し込んでおいた。これもインターネットから終わらせた。水道と電気はまた今度やる予定。これもインターネットを使って、すぐにできそうだ。

0 コメント:

 
Copyright 2009 Life After MIT のんほい生活. Powered by Blogger Blogger Templates create by Deluxe Templates. WP by Masterplan