2009年11月29日日曜日

クレジットカード支払いの優位性

クレジットカードが使える店で、千円以上支払うときは、僕は必ずクレジットカードを使う。その理由は3つある。1つめ、持っている楽天カードで支払うと、総額の1%分、ポイントがたまるから。2つめ、支払いが1ヶ月は延びて、その分の利子収入が増えるから。3つめ、小銭でじゃりじゃり支払うのが面倒だから。

でも周りを見渡すと、クレジットカードで支払う人は少数派のようだ。一例として、イトーヨーカ堂でレジを観察していたら、クレジットカードで支払いができるにも関わらず、9割方の人は現金で支払っていた。

これにはアメリカやヨーロッパとは、大きな違いを感じる。アメリカのスーパーで、現金で支払っている人は、見かけることが稀だ。クレジットカードが使えないスーパーはほとんど存在しなかった、と思う。そして電車の乗車券は、クレジットカードで買えたりするし、レストランのチップもクレジットカードで支払えたりする。 僕にとっては、わりかし便利だった。

合理的に考えると、クレジットカードの支払いの方が、現金支払いよりも優位だと思うが、何で広まらないんだろうか。


得する生活―お金持ちになる人の考え方
橘 玲
幻冬舎
売り上げランキング: 121886

3 コメント:

maico さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
maico さんのコメント...

名○屋鉄道は取り扱っているクレジットカードが限定されているし、駅も限定されていて不便だと思う。
他の国内の鉄道会社は知らないけど。
海外では数百円単位の乗車券でもクレジットカードが使えるのに。

Moemoe さんのコメント...

そうだね。東武鉄道も東武カードしか使えないから、定期券を買うときは、現金で3万円持ち出してくるよ。新幹線の券だと、それより少額でも、クレジットカードが使えて便利だね。

 
Copyright 2009 Life After MIT のんほい生活. Powered by Blogger Blogger Templates create by Deluxe Templates. WP by Masterplan