2009年11月9日月曜日

休みだから掃除をして、モノの活用度を高めた

いつもは自宅にいる時間が短くて、なかなか掃除にまでは手が回らない。今日は休みで時間があったから、遊ぶ前に家の片付けをした。

片付けを実行する前に、下準備をしておいた。まず収納を増やし、分類しやすくするために、「ウッドトップチェスト」「文庫本ラック」を購入した。楽天にある店舗で買って、配送してもらった。ウッドトップチェストは、組み立てる作業が不要で、そのまま使えた。文庫本ラックはネジ止めして、組み立てる必要があった。

さて4つの棚にそれぞれ、分類して服や本を配置した結果、かなり見通しがよくなった。それによって、服と本を探す時間が減った。こうしてモノを下手に増やすよりも、今あるものを整理して、その活用度を高める方がいいと思った日だった。

これは余談だけど、MITの装置の方が、今の大学にある装置よりも古かったけど、装置の活用度は高かった実感がある。それがアメリカの研究効率の高さの秘訣の一つだと僕は思っている。ある程度モノがそろえば、あとは活用するフェーズに移った方が、効率よく幸せになれるのかもしれない。


YAMAZEN 文庫本ラック CMCR-9060(WH)
山善
売り上げランキング: 212

2 コメント:

maico さんのコメント...

部屋が片付くと気分も変わりますね。
常に片付ける習慣をつけたいものですね。
なかなか難しいですが。

Moemoe さんのコメント...

maicoさん、

掃除に関しては、毎日時間を5分でも取れば、徐々に習慣化するかもしれませんね。掃除が本質でない気がして、あまりやる気になれないのがいけないところです。

 
Copyright 2009 Life After MIT のんほい生活. Powered by Blogger Blogger Templates create by Deluxe Templates. WP by Masterplan