2009年11月6日金曜日

公募書類の提出完了

教職の公募の書類を提出した。提出した書類は合計で40ページになった。

様々な書類を準備する必要があるが、着任後の研究計画書を書くのに、一番時間がかかる。自分の経験が活きて、相手の強みが活きる計画を作る必要がある。それには、己を知り、相手を知らなければならない。いい計画を考えるのも大変だ。

結局、書類を準備するために、祝日は休みにならなかった。自宅と電車でも、書類のチェックと書き直しをした。そして6日間で、先生に3回書類をチェックしてもらった。

さて今回は、書留などの指定がなかったので、宅急便で配送した。どちらも1日で着き、かつ荷物の追跡ができる。その中でも、宅急便が郵便より優れている点は、少なくとも2点ある。値段・集配時間だ。
  • 宅急便は直接店舗に持ち込むと、640円。これは郵便にオプションを付けるよりも安い。郵便の場合、定形外+簡易書留+速達 で 710円。
  • 生協の宅急便の集配は4:30PMが最終。大学から郵便を出す場合、2:00PMが最終集配。
それだったら、宅急便で出す。

この書類選考が通ったら、面接である。面接が始まるか、次の公募に出すまでの間、また頭を切り替えて、論文執筆を再開する。この仕事、書くのが好きでないと、やっていられない。

2 コメント:

しろねこ さんのコメント...

ヤマト便は営業所へ持ち込んだ場合、19時迄、本日扱いにしてくれて助かるよ。

Moemoe さんのコメント...

しろねこさん、

営業所に持ち込むと、さらに遅くまで大丈夫なんですね。そういうのを知っていると、いざというときに、助かりますね。

 
Copyright 2009 Life After MIT のんほい生活. Powered by Blogger Blogger Templates create by Deluxe Templates. WP by Masterplan