2009年5月29日金曜日

研究室公開に来る人たち

今日は、朝から夕方まで、研究室公開が行われている。説明員をしていて、入ってくる人や通り過ぎていく人を見て思った。例年通り、やはりここは女性の人が素通りしていく研究室だと。

では、どんな人が多かったかというと、圧倒的に男性である。まず会社の人(男性が多い)が結構見に来てくれる。続いて、会社を定年退職したような男性の方。そして男子の高校生や大学生もやってくる。しかし女性はほんとうにわずかで、10人に1人ぐらいこればいい方だと思う。

やっぱりメカとか電気の研究は、女性にはウケがよくないと考えられる。どれだけ体験できるようにしても、研究テーマだけでは限界があるのである。このウケが悪い原因は、生まれなのか、育ちなのか、それとも両方なのか、未だによく分かっていない。また原因が分からないし、対策もされていない以上、この傾向は、何年たっても、変わらないのかもしれない。

0 コメント:

 
Copyright 2009 Life After MIT のんほい生活. Powered by Blogger Blogger Templates create by Deluxe Templates. WP by Masterplan