2009年5月14日木曜日

ゴールデンウィークは名古屋に帰省

ゴールデンウィークは実家に帰ってきました。

今年のゴールデンウィークは、新幹線の券が、取りやすかったです。高速の利用料金が安くなって、高速に人が流れたからでしょうか。5月3日の新幹線の指定券が、5月2日に取れるという具合でした。例年、指定席は前日では取れないというイメージです。お金(インセンティブ)が人の流れに影響を与えることが、個人的には興味深い点でした。

5月3日は、研究室の同期と名古屋駅周辺で会ってきました。きしめんの吉田で、きしめんや味噌煮込みうどんを食べた後、JOYJOY名駅店でビリヤードなんかもやりました。その後は、近くのタイトーのゲームセンターにも行きました。同期が9人ぐらいいた中で、学生なのは僕だけなので、またなんとも言えない気分になるのでした。

5月4日には、大学の研究室の先輩の家におじゃましてきました。名古屋市昭和区いりなか駅周辺のアパートに住んでいました。先輩は中国人(32歳)で、奥さんも中国人(27歳)です。奥さんに、八角が入った本格的な中華料理を作ってもらって、普段よりも多く食べました。

余談ですが、いりなか駅周辺に住むのもよいです。聖霊病院 、南山大学、中京大学附属中京高等学校、スーパー、薬局、本屋、喫茶マウンテンなど、一通り必要そうなものは、そろっています。また東京と比べた場合、人が少なく、自然が多くて、家賃が安いので、住みやすいです。そうこう考えている内に、将来的には、東京から離れて、名古屋に戻りたいと思うようになってきました。

5月6日は、桃太郎神社 (犬山市)というところに行ったのでした。これは愛知県犬山市栗栖にある神社です。ここは思い入れがある場所で、過去に何度が訪れたことがあります。まーのんびりしたところです。

なんてことはないんですが、東京に来て3年以上住んだ結果、名古屋の良いところに気がつくようになりました。実家に帰るのは、東京と名古屋を比較し、両方を客観視できるよい機会です。

2 コメント:

ittadao さんのコメント...

マウンテンは必要ないと思います。

Moemoe さんのコメント...

ittadaoさま、

こっそり混ぜておいたのですが、ばれましたか!

 
Copyright 2009 Life After MIT のんほい生活. Powered by Blogger Blogger Templates create by Deluxe Templates. WP by Masterplan