2009年4月28日火曜日

会社に行きたい博士の人への七箇条

また最終で祈られてしまった。そして残るは、2社になった。しかしその内の1つの事業所は、行く気があまりないので、そちらは断る気である。なのでもう1社が駄目だったら、就活は結果が出ないまま終結しようかと思う。

開発よりも、基礎的な内容の方に興味があるというのが、受け答えや研究内容から分かってしまったんだろうか。いつも就活は原因が分からないが。自分の力不足ではあった。

会社に行きたい博士の人へのお薦めの七箇条を書いておきます。
  1. 自分の研究に関係がある会社を10社以上受ける。学部卒や修士卒と違い、そういう企業でしか、面接で先に進めない。
  2. やりたいことで会社を選ばない。受かりにくいです。
  3. 会社に関係あって、ウケがよい研究テーマを選ぶ。メカトロや機械加工とか。企業と共同研究していれば、一番よいです。
  4. 実用的な研究をしておく。この場合、逆に論文は書きにくいとは思いますけれども。トレードオフですね。
  5. コネを最大限利用する。学会や説明会で知り合いを作っておく。
  6. 初動を早くする。できれば12月から動く。3月下旬か4月上旬には決めるつもりでやる。
  7. 景気がよいときに就活する。
これは自分が全部やらなかったことです。やっておいたら、どこかいいところで引っかかるかなと思います。自分は全て逆をやってしまい、失敗したと思っています。はい。

0 コメント:

 
Copyright 2009 Life After MIT のんほい生活. Powered by Blogger Blogger Templates create by Deluxe Templates. WP by Masterplan