2009年4月19日日曜日

自分を安売りできない人

今年は、就職氷河期なのでしょう。規制業界以外からの採用は、非常に渋くなっています。電機、半導体関連、精密、自動車業界の企業が赤字を出し、新卒採用の削減・凍結をすると、機電系博士が吸収される場所はほとんどありません。

僕は、また1社、オリン*スという会社の筆記試験で、落とされてしましました。WEBテストと言われる筆記試験で、落とされたことです。試験の出来には、手応えがあったので、違和感がありました。この会社、去年に比べて、採用数を1/4ぐらいに削減してるらしく、入るのは、難しかったでしょうかね。

どこの会社でもいいから働きたいか?というと働きたくないです。とくに、企業で研究所がなく、開発が主体なところは、博士が冷遇されて、出世も遅れるのが、目に見えています。 自分を安く売ってまでも、会社に入りたいと思わないですね。

今受けている残りの会社(残り7弾)のどこにも引っかからなかったら、就活は止めようと思います。ともかく今年は風が悪かったです。ありえねー。アカデミックな世界の方が、まだ仕事がありますし、好きですからね。僕は、あまり好きでない会社に入るよりも、好きな大学で働く方が、頑張られます。

企業に行くと言ったり、アカデミックに残ると言ったり、発言が二転三転して、一貫していないのは、かっこわるいとは思う。でも自分の人生とは、そういうものなんでしょうね。行動してみて、相手の様子を伺って、考えを変えながら、生きていくのです。

2 コメント:

ittadao さんのコメント...

僕は今のままでいいと思いますよ。人はもがけばもがいただけ、味が出てきます。今こうやっていろいろ試行錯誤していることは、将来無駄にならないと思うよ。
スマートっていのは、何の収穫にもならないから。痛くもかゆくもかくて、そのときちょっとかっこいいだけだよ。がんばってねー。

あれ、この前の更新にコメント付けなかったっけなぁ・・・。書いたのに、更新できてなかったのなら、残念。

Moemoe さんのコメント...

ittadaoさん、

ありがとうございます。もがいただけ、得るものがあるはずですね。研究に割ける時間は減ってしまいましたが、体当たりで学んだものがあって、よかったと思います。

何回も失敗してると、スマートな人より、守備範囲が広くなるかもしれないですね。

この前の更新のコメントは、一見すると、ないようですね。どんなのだったのでしょうかね。

 
Copyright 2009 Life After MIT のんほい生活. Powered by Blogger Blogger Templates create by Deluxe Templates. WP by Masterplan