2011年2月19日土曜日

お金がなかったとき泊まった宿のこと

昔の写真を見ていたら、5年前の写真が出てきた。約5年前、修士学生だった私は愛知に住んでいた。その次の年から、博士課程では東京に行くことが決まっており、アパートを探す必要があった。東京=名古屋の往復交通費と宿泊費は最低負担しないといけない。ところがお金がなかったので、節約のために南千住の3畳しかない部屋に泊まった。1泊3,000円だった。

写真を見ればわかるように、風呂、トイレは共同。狭くて安いけれど、清潔感があって、悪くなかった。なんだかこの宿に泊まったことを人には公表するのは、はばかられてきた。節約しているときの恥ずかしさがある。

さすがにこのグレードの宿に泊まったのは、最初で最後。これ以降はこのような狭小宿には泊まっていない。ただ東京 世田谷でひとり暮らしの友達の家に泊まったときは、この宿に負けじ劣らじ狭かった。

0 コメント:

 
Copyright 2009 Life After MIT のんほい生活. Powered by Blogger Blogger Templates create by Deluxe Templates. WP by Masterplan