2011年2月5日土曜日

企画した掃除の延期

今日の夕方は,研究室を掃除をやるはずだったのに,学生の集まりが悪く,延期になった.自主的に学生が掃除せず,部屋がゴミだらけだったので,私が企画したことだった.学生の怠業は,自分のモチベーションをなくさせ,協力する気をなくさせる.モチベーションを下げたくないのだが,こちらが周囲に引っ張られて,要求水準を下げてしまう.

少年漫画では,主人公が頑張ると,周りのやる気がなかったチームメイトも影響をうけて頑張りだす.しかし現実は厳しく,そのようなことは稀であり,打っても響かない人の方が多い.逆に,周りに影響されて,やる気を失うことの方が多い.

このようなことは不幸なことではあるが,人生修行にはなるだろう.そう思うと,やる気がまた出てきたのである.

0 コメント:

 
Copyright 2009 Life After MIT のんほい生活. Powered by Blogger Blogger Templates create by Deluxe Templates. WP by Masterplan