2011年2月1日火曜日

学生のインターンシップ先の訪問

考えすぎると、書けなくなるので、気楽にBlogを再開しようと思う。昨日と今日は、学生がインターンシップしている会社に視察してきた。両方とも大手自動車会社の孫請けであり、下請けが作るモジュールの中の部品を作っている。モジュール内の部品になると、電子基板、コネクタ、ノズルなどに単純化され、ぱっと見ても分かりやすい。

工場内は整頓されていて、作業がしやすくなっている。品質管理のために室温は年中22℃に保たれているので、大学よりも過ごしやすい。女の人の方が細かい作業には向いているため、工場の作業員は若い女の人が多い。聞いてはいたが、実際に工場に行ってみると驚く。工業といえば、女の人が少ないイメージがあるからだ。

学生はインターンシップに行くが、どれだけ会社の秩序だった環境を取り込んでくれるかわからない。今までの学生を見ていると、インターンシップに行った結果、秩序に与える影響はあまりないようである。残念ながら実験室は乱雑な状況にある。いいところを取り込んでくれることを望んでいる。

0 コメント:

 
Copyright 2009 Life After MIT のんほい生活. Powered by Blogger Blogger Templates create by Deluxe Templates. WP by Masterplan