2011年2月19日土曜日

飛び込み営業を断ること

食堂で昼ご飯を食べて居室の近くに戻ると、女の人が居室前の廊下をぐるぐる回っていた。私は何も考えずに自分の部屋の扉を開けた。すると次の瞬間、ノックする音がした。さっき回っていた女の人だった。

名刺を渡され、自己紹介が始まった。保険会社の飛び込み営業だった。色々どんな保険・年金に入っているか聞いてきたが、話の腰を折り、1分以内に断った。

だらだら引き伸ばしたあげくに断るのは、お互い不幸になるので、早めにNoと言うのが重要だ。相手が話すのを聞かずにドアを閉めるという、無礼も働かないといけない。普段は相手の話をきちんと聞くポリシーがあるけど、そんな私でも冷徹に断るようになれた。営業に対しては。

昔はちゃんと飛び込み営業の話を聞いていた。初めて保険の営業の人が来たとき、きちんと話を聞いて、家族構成などのアンケートに答えて、保険のプランの説明を聞いたあと、断ることにした。けれどこれにかけた時間的な犠牲は多かった。そこから教訓を学ぶことにした。自分が悪い人間になり断る。最初は難しい。でも一回割り切ると簡単だ。

いい人でいるという戦略はいつも取れるわけではない。それを悪用しようとする人がいる限り。

0 コメント:

 
Copyright 2009 Life After MIT のんほい生活. Powered by Blogger Blogger Templates create by Deluxe Templates. WP by Masterplan