2010年5月31日月曜日

東京出張 5/26~5/28

古巣の研究室に3日間出張してきた。「共同研究の打ち合わせ」と「研究の引継」を行った。朝から晩まで、大学内で予定がつまっていたので、東京で遊んでいる暇はなかった。初日の午前中には、東京入りして、最終日の夜まで東京にいた。

2ヶ月ぶりの東京の感想は、一言で言うと、「やっぱり混んでいた」。密集度が、愛知とは段違いだった。今の愛知の環境は、僕をのんびりさせる方向に作用しているみたいだ。

人々
さて知己の人と2ヶ月ぶりに会った。初見は、修士1年の新入生だけだった。あと2,3年は、研究室に知っている人がたくさんいるから、訪問しやすい。2ヶ月ぶりに会っても、さすがに皆、目に見えた変化は少ないようだ。いやー、懐かしかった。

実験室の変化
面白いことに、主に使っていた2つの実験室が様変わりしていた。1つ目のクリーンルームはドラフトが増えて、使いやすくなった。エアーシャワーが導入されたせいか、クリーン度も上がっていた。2つ目のバイオ実験室はすっきりしていた。自分の実験装置が消えたのも、主要因だと思う。

宿泊先
宿泊先は渋谷にした。今回は利便性を最優先にして、多少高くてもよしとした。学生のときの東京での宿泊は、価格が最優先だった。だから宿泊費が安い、北側か東側に泊まっていた。池袋、日本橋、南千住とか。

食事
学食x4、ホテルの朝食x2、立食パーティーx1、ハンバーグ屋x1。大学内にいて、学食が多かったのが、今回の出張の特徴だ。バリエーションは少ないけれど、食事の時間のほとんどが話す時間に使えてよかった。

旅程
水曜日朝8時ぐらいの新幹線に乗った。席は空いていて、非常にリラックスして、移動できた。午前中には、東京の大学に到着した。

金曜日の夜に新幹線自由席に乗って帰った。自由席にしたのは、節約のためだ。金曜夜の下り電車は、混むらしいと聞いて、対策を打った。品川から帰るのが最短だが、座ることを考え、始発駅の東京駅から乗った。すると、東京駅からは乗客全員が座れた。しかし品川からだと、2/3ぐらいは座れなかった。品川から、通路に人が立った。指定席は空いていたから、多少お金を出しても、指定席に座る方がよかったかなあ。自分の席の横に人が立っていると、リラックスできないので。

自宅に11時ぐらいに着いて、出張は終わった。知っているところの移動だけだったから、写真は一枚も撮らなかった!!

0 コメント:

 
Copyright 2009 Life After MIT のんほい生活. Powered by Blogger Blogger Templates create by Deluxe Templates. WP by Masterplan