2009年7月11日土曜日

使徒的な建築@Denver

Denver市街を下調べせずに歩いていたら、変わった形の建築物(下の写真)に出会った。
遠くから見たもの。近づいて見てみる。
どどん。この幾何学的な形は、アニメ、エヴァンゲリオンの使徒の形を連想させる。ラミエルみたい。

今調べて分かったけど、実はDenverの美術館だった。「脱構築主義建築」で有名なDaniel Libeskind の設計で、2006年に完成したものらしい。常識離れしたイメージ上の産物というのが、エヴァンゲリオンとの共通点になるのかな。

予期せず、面白い建築が見られて、学会参加の役得だったなと思う。

Denver Art Museum
http://en.wikipedia.org/wiki/Denver_Art_Museum

0 コメント:

 
Copyright 2009 Life After MIT のんほい生活. Powered by Blogger Blogger Templates create by Deluxe Templates. WP by Masterplan