2009年7月25日土曜日

ふるさとに戻るべき?

NHKで青春リアル「ふるさとに戻るべき?」という話を見た。話の中では、たくさん20代の人が出てきたから、親近感があった。やはり、地元に帰って盛り上げようという人が主役に取り上げられていた。でも本来、地元に帰らない人が多数派だろう。僕も多数派の方だ。

本筋とあまり関係がないけど、記憶に残ったのは、ふるさとに帰る場所がない人だった。
1)愛知で派遣社員をやっている25歳の人。両親が6年前になくなったそうで、ふるさとに帰る家がない。地元には仕事もないそうだ。
2)他には幼い頃から両親について回ってふるさとがない人。その人は27歳で弁護士だった。同い年だった。
人がどういう風に生きてきたか知るのは、面白い。

一番の問いの「ふるさとに戻るべき?」に対して僕は、大きな利点、やりたい仕事、いい思い出があれば、戻ると思う。まあほとんどの人はそうなんじゃないかなあ。

0 コメント:

 
Copyright 2009 Life After MIT のんほい生活. Powered by Blogger Blogger Templates create by Deluxe Templates. WP by Masterplan