2009年6月30日火曜日

機種変更時の「料金プラン」変更の強制

ソフトバンクの携帯「705SH」を使っている。この携帯は、2年以上使っているが、電池パックのふたの部分が壊れ、電池の容量も減ってきた。直して使うよりも、新機種を買った方が楽しかろうと思い、機種変更を決断した。ところが思わぬところで、問題が発生した。

ソフトバンクショップに行って、機種変更を頼むと、料金プランの変更を強制される。現在の料金プランを「Wホワイト」というプランに変更することが販売の条件になっていた。このプランの嫌な所は、毎月1,960円の基本使用料に、無料通信分がついていない所である。

ホワイトプランに比べると、今の料金プラン、オレンジXエコノミーは結構お得である。約2,000円の基本使用料(=3,780円 x 48%)に無料通信分が2,000円ついている。なので今のオレンジのままでいけるのが理想である。

ここで、どうすればいいか分からなかったが、ネットで調べていて、光明を見い出した。Yahoo!携帯ショップで買えば、現状のプランのままでも機種変更できた。後は届くのを待つのみ。

ソフトバンクは財務体質が悪く、この先も、何かある度に、改悪が行われそうなので、戦々恐々としている。次に機種変更するときに、悪い条件を提示されたら、ドコモかauにチェンジ。J-PHONE時代からの惰性でソフトバンクを使っているが、今後もソフトバンクを使う理由はない。

2 コメント:

ittadao さんのコメント...

僕もつい最近までJ-Phoneから
ずーっとソフトバンクでした。
でも、東京にいてソフトバンクの電波の届きの悪い場所に引っ越したので、docomoにしました。

日本で営業利益2位の企業を支えている子会社ですから、何かといいかと思います。結局スケールメリットはどこかにあるでしょうから。
といっても、実際にはまだ2週間くらいしか使っていません。

それから、キャリアチェンジするときはポイントがもったいないとすごく思いました。

Moemoe さんのコメント...

ittadaoさま、

ソフトバンク、東京でも電波が届きにくいとは、恐ろしいことです。そういう理由であれば、キャリアを変えざるを得ないですね。

docomoの方がカバー率が高いんでしょうね。儲けている分、インフラに投資する力があって、うらやましいです。

しかしポイントが使えなかったのは、もったいないですね。

 
Copyright 2009 Life After MIT のんほい生活. Powered by Blogger Blogger Templates create by Deluxe Templates. WP by Masterplan