2009年6月12日金曜日

フィンランドの労働時間

研究室にいるフィンランド人に話を聞いてみたところ、フィンランドでは朝8時に仕事を始めて、午後4~5時に仕事を終わって帰宅できるらしい。もちろん週休2日制である。加えて年に5週間の休暇がもらえるそうだ。こんな国があるんだったら、アジアの国で我慢して長時間労働するよりも、移住した方が幸せになれる気がした。

ちなみに僕は働く時間は、短ければ短い方がいいという考えである。しかしなぜか日本では、労働時間の短縮は、なかなか受け入れられない考えである。世論を変えるのが難しい以上は、場所を変えるのが手っ取り早い。

フィンランドでも店も朝9時から夜9時ぐらいまでは開いているということで、そんなに不便はしないらしい。その場合、その店の従業員は、交代して働いているようである。そんな社会もあるんですねえ。多国籍な今の研究室は面白い。

ところでフィンランドといえば、かもめ食堂という映画を思い出した。フィンランドで日本人が食堂を開くという話なんだけど、あんな感じでフィンランドに移り住む日本人がたくさんいたら、なかなか暮らしやすくていい世の中だな、と思う。

かもめ食堂 [DVD]
かもめ食堂 [DVD]
posted with amazlet at 09.06.12
バップ (2006-09-27)
売り上げランキング: 342
おすすめ度の平均: 4.5
5 すべてが好き!
4 気持ち良かった。
5 時間がとてもゆっくりと流れる中での人々の交流を描いた作品です。
5 すがすがしく楽しくて気持ちいい
1 なぜこんなに評価が高いのか?

0 コメント:

 
Copyright 2009 Life After MIT のんほい生活. Powered by Blogger Blogger Templates create by Deluxe Templates. WP by Masterplan