2010年1月10日日曜日

日本でBlogが書けない理由

日本に帰ってきてからは、アメリカにいたときよりも、Blogを書けなくなった。以前は毎日更新していたのを、今は週に2,3回更新すればいい方だ。更新できなくなったのには、4つ理由がある。
  1. アメリカにいたときは、コミュニケーションが不十分だったから、Blogで思考をまとめるメリットがあった。日本では話し相手が十分にいて、日本語を使えるから、わざわざBlogでまとめる必要はない。
  2. ボストンにいる日本人は希少で、独自性のある記事が書きやすくて、満足感を得やすかった。
  3. 自分のプライバシーのことを考えずに、どしどし書けた。
  4. アメリカの物事を批判しても、自分に矛先が向かってくることはない。
このように「書ける内容の幅」と「書くメリット」が減ったので、あまり書かなくなった。少しは記録を残していこうとは思うが、やはりアメリカにいたときのようには書けないだろうなあ。

2 コメント:

しろねこ さんのコメント...

毎日更新は楽しみよりも苦痛になるから
週に二、三回がいいと思う。
インターネット依存はだめですね。

Moemoe さんのコメント...

商売上、毎日更新がプラスになるなら、やってもいいんですけれども。今の仕事では、毎日更新は難しいですね。

 
Copyright 2009 Life After MIT のんほい生活. Powered by Blogger Blogger Templates create by Deluxe Templates. WP by Masterplan