2009年2月21日土曜日

人生初の入社試験と結果

2月18日の午前9時に品川区に行き、人生で初めて、会社の入社試験を受けてきました。なぜ初めてかというと、学部のときも、修士のときも、就職活動というものをしたことがなかったからです。

会社に行って、履歴書を提出し、初めてSPI(採用試験でよく使われる筆記試験)とエントリーシート(履歴書のようなもの)を記入しました。神経が図太いので、試験のときにも、全然緊張しませんでした。

全く準備せずに入社試験に向かったので、落ちても全く不思議ではないと思っていました。以下に、どれだけ準備していなかったかを物語るエピソードを書いておきます。

  • 履歴書の準備に割く時間はまったくありませんでした。履歴書の記入が終わったのは、試験日当日の午前3時ぐらいでした。なんと履歴書に貼り付ける写真は、午前2時にセブンイレブンで印刷してきたのでした。
  • SPIは、本当に何も対策せずに臨みました。問題集を買わず、対策の問題を一瞥もせずでした。SPI対策していたら、もっと点数がとれたと思います。
  • エントリーシートの志望動機や自己PRは、入社試験のときに考え出したものを、即興で書きました。それでも内容は悪くなかったのかもしれません。なぜならエントリーシートの書き方とか構成法に関しては、勉強しておいたのに加え、もともと論理的な文書を書くのが好きだからです。

こんな準備状況で臨んだ試験でしたが、その会社の一次選考は通過したようです。次の面接に来てくれるように、さきほど電話連絡を頂きました。博士でも、興味を持ってくれる会社もあるんですね。何が理由で合格したのかはよく分かりませんが、これで人生初の一次面接に臨めます。少し自信になりました。

僕の就職活動の問題は、対策をする時間が少ないことです。ですが、このような実戦経験も活用しつつ、効率よく学んで、なんとかしようと思います。

2 コメント:

ittadao さんのコメント...

まずは第一歩おめでとう。さすがMOEMOEさんといったところですね。この雇用が問題視されている時代にやるなぁ。
それにしても、僕は就活と無縁だなぁ。

Moemoe さんのコメント...

ittadaoさま、

ありがとうございます。一歩目はなんとかうまくいったという感じです。ビギナーズラックですね。今年は、就職が難しそうで、嫌な年ですね。

就活は自分が知られて、楽しい面があります。

 
Copyright 2009 Life After MIT のんほい生活. Powered by Blogger Blogger Templates create by Deluxe Templates. WP by Masterplan