2010年4月29日木曜日

割と忙しい日、研究時間が足りない

連休直前の水曜日、研究時間は少なかった。
  • 朝から学科の会議があって、9時から12時まであった。決める項目は盛りだくさんで、大変だった。どちらかというと、入試だとか教育の話が主だった。研究には直接関係ない。
  • 午後1時から午後4時までは、学部3年生の学生実験だった。教育するのは面白いけど、できあがった系をずっと触っていても、研究にはならない。
  • 午後6時からは学部3年生と教員との懇談会だった。懇談会も大事というのは分かるが、研究ではない。(余談: 懇談会のときに、3人の先生に、学生と間違われた。顔の認知度の低さと若く見られることに驚く)
その合間にちょっとした仕事をこなしていく。日中にまとまった時間がなく、がっつりと研究することはできない。

忙しくしている間に、ゴールデンウィークに突入してしまう。働き始めて約1ヶ月が経つ。この慌ただしく過ぎる日々の中で、研究力を上げていくのが今の重大テーマだ。

2 コメント:

しろねこ さんのコメント...

Never put off what you can do now!!!
いい言葉だとおもわない?
これがなかなかできないんだよね。

Moemoe さんのコメント...

しろねこさま、

やりたいことをやってしまうのは、いいと思います。そのためには、いろいろな制限を大胆に消す必要がありそうです。

 
Copyright 2009 Life After MIT のんほい生活. Powered by Blogger Blogger Templates create by Deluxe Templates. WP by Masterplan