2010年7月10日土曜日

自動車ではなく自転車で海に行く

せっかくの休みなので、海を見ようと思って、自転車で海岸を目指した。この日、コンディションはイマイチだった。向かい風で、空気抵抗が大きかった。湿度と温度ともに高く、体温が下がりにくかった。曇りで、日差しが弱いのが救いだったが、30分も乗ると、ばてばてになった。

出発して1時間ほどで海岸に着くと、そこには海の家も何もなく、単に砂浜があった。ウミガメの産卵地であり、保護されているようだ。看板には、「砂浜への車の乗り入れも禁止」と書いてあった。

男のサーファーが約10人いた。彼らは一様に、黒いウェットスーツを着て、サーフボードを持っていた。また周りには人数に合わせた分の車が駐車されていた。そんな海岸に自転車で行ったのは、場違い、ではあった。サーファーは僕を見て、「何をしに来たのか?」と思っただろう。

海は単に見に行っただけなので、写真を撮って、満足して、帰った。滞在時間は5分少々。自転車に海風を当てると、鉄のサビが促進されるので、長期滞在は嫌なのである。海も見たいが、自転車を守ることの方が優先される。

自転車で行くと疲れは溜まるものの、いつもと違う空気が味わえるいい場所である。また時間があるときに来ようと思う。

2 コメント:

しろねこ さんのコメント...

亀は遠海で大人になった後、
ふるさとの浜をめざす。
きれいな浜守ってあげたいですね。

Moemoe さんのコメント...

しろねこさん、

そうですねー。不用意に亀の生息地を減らしたくないですね。愛知では、護岸工事してある箇所が多く、砂浜は珍しかったりします。

 
Copyright 2009 Life After MIT のんほい生活. Powered by Blogger Blogger Templates create by Deluxe Templates. WP by Masterplan