2011年5月29日日曜日

朝から家事をすませていく

平日は疲れていて、家事をする気がほとんどしない。 休日は仕事の負荷が少なく、その分家事をやる気になる。朝から溜まった食器や洗濯物を片付けを始めた。

食器は普通に片付けられると思っていたが、今回は伏兵がいた。乾燥させる棚から食器を収納するときに、ステンレスのボールの中に丼ぶりが隠れていて、それが落下して、急須が割れた。急須はAmazonで注文しておいた。スムーズには終わらない。

洗濯物には手こずった。ベランダに服を干して、乾すのを試みて、昼間で待った。しかしずっと雨が降っているせいで乾かなかった。そこで部屋干しにして、エアコンの除湿を使って湿度を下げ、さらに扇風機を当てて、水が蒸発しやすい環境を整えた。これで数時間放置すると、服に含まれる水は明らかに減ったが、わずかの湿り気は残っていた。完全に乾燥させるのは難しそうだから、諦めて服を畳んで収納することにした。BDレコーダーに録画した番組を見ながら、シャツは5枚分にアイロンをかけた。アイロンがけはとくに問題なく、終わった。

家事とはいえ、ノーミスで完璧にこなすことは難しい。まだまだ精進が必要である。

0 コメント:

 
Copyright 2009 Life After MIT のんほい生活. Powered by Blogger Blogger Templates create by Deluxe Templates. WP by Masterplan